4年経った珪藻土バスマットの吸水力は回復できる?

2015年に購入したsoilの珪藻土バスマットライトですが、使用期間目安の2年を大幅に超え、なんと4年近くも使っています。

購入時のブログに載せていた分を再掲しますと、
ソイルバスマット

私がどれだけきちんと守っていたかというと・・・割とほったらかし、、にしておりましたが。。



珪藻土バスマットの4年間の使用状況は


Soilのロゴを上にして使用==これはきちんと守りました。



風通しの良い場所で陰干し==多分1年間くらいはちゃんとやってましたが、その後は敷きっぱなし状態でした。



吸水力が落ちたら紙やすりで回復==使用後1年目位に吸水力が落ちたのを感じ一度紙やすりでこすった記憶がありますが、その後はホッタラカシです。




使用期間の目安は約2年間==1年後からほぼホッタラカシ状態にもかかわらず4年目の現在もまだ使用中です。




現在も使用中とはいえ、吸水力が落ちてきたのは感じています。皮脂汚れなのか、マットの色も薄汚れたかんじです。

そろそろ買い換えた方がいいのかな?と思いつつ、復活するかをダメ元でやってみるか!と思い、紙やすりで磨いてみました。


soilバスマットを紙やすりでお手入れ


バスマットの表面を紙やすりで削るだけですが、白い粉が飛び散るので屋外で作業したほうがいいです。



最初に粗目の紙やすりで表面を多めに削り、次に細かい紙やすりを使い仕上げをしました。
今まで薄汚れていたバスマットが見違えるように白く蘇りました。
(荒目#60と細目#240を使用)

新品の時のような吸水力とはいかないですが、お手入れ前より吸水力がグンとアップしたのがわかります。

風呂上りのマット上の足裏もサラッとして気持ちよくあがれました。

あと1、2年は2年は大丈夫かも?! Soilのお値段は高めですが、使用期間を考慮すると、かなりコスパがいいと思いました。


Amaanで確認>>soil 珪藻土 バスマット ライト

楽天で確認>>【レビュー4700件超え】安心の日本製 soil バスマット ライト 珪藻土 【ポイント10倍 送料無料】soil 珪藻土バスマット



スポンサーリンク

0 件のコメント :