Bloggerで独自ドメインがHTTPS化できる!設定方法

ブログをHTTPS(暗号化された通信)で運営するのが大勢になった昨今、Google提供のBloggerでは、独自ドメインだけが今まで利用できませんでした。

ところが今年に入り、独自ドメインでもHTTPSが利用できるようになっているではありませんか!

このブログも早速HTTPS化しましたよ。BloggerのHTTPS化はとっても簡単!





HTTPSを有効にするには





管理画面の設定⇒「HTTPSの使用」「HTTPSのリダイレクト」を「はい」にするだけです。


設定を変えてしばらくは利用できなくなりますが、少し待つと完了します。画像のURLなどもGoogleで自動的にやってくれるみたいなので、「はい」と2か所変えるだけという、拍子抜けするぐらい簡単に変更できます。


HTTPS化後に変更すること


ブログをHTTPS化したら、Search Consolelの「プロパティを追加」でブログの追加をします。HTTPとHTTPSとはURLが別という扱いですので、必ず再登録しておきます。


ブログ追加後、サイトマップを送信します。
サイトマップの追加/テストで、URL/sitemap.xml を送信します。インデックスに登録されるまで気長に待っておきましょう。


HTTPS化をずっと待っていましたよ~~Bloggerサイコー!





スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :