Windows10・スクリーンショットを撮って自動保存する

スクリーンショット撮る

スクリーンショットはキーボードの「[Print Screen](私のノートパソコンでは[「Prt Scr]となっています)を押すだけで撮れますが、クリップボードに保管されただけなので、保存するには「ペイント」を起動して貼り付けないといけません。これって面倒ですよねー。






撮った画面を自動で保存するには、同時に押さなければいけませんが、



[Fn] + [windowsのロゴマーク] + [Prt Scr]


の3か所押しだけでOK!



Windowsのロゴマークと「Prt Scr」のキーを押すだけでOK! といろんなブログに書いてありましたが、私のパソコンの場合は、それだけでは上手くいかなくて、の3か所を押してスクリーンショットが撮れるようになっていました。

で、撮った画像は「ピクチャ」の「スクリーンショット」フォルダに自動で移動するんです。

作業が中断されることなく簡単にスクショがとれるのでめちゃ便利♪


画面全体を撮るので、場合によっては画像加工ソフトでで編集が必要になりますが、自動保存してくれるのがうれしいですね。



[Snipping Tool]というwindowsにあるソフトを起動してキャプチャすることもできます。

切りたい範囲を選択して保存先やファイルを設定して保存できるなど、自由度が高いですが、
ちょっとだけ面倒・・(慣れれば簡単でしょうが)

Snipping Toolの使い方はこちらを参照しました。


ということで、私はもっぱら[Fn] + [windowsのロゴマーク] + [Prt Scr] 押しでスクリーンショットを撮っています。




スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :