五郎丸やコスモス、甘木線沿線は見どころいっぱいです

西鉄甘木線(甘木駅~宮の陣駅)の沿線は見どころいっぱいで、ラグビーの五郎丸選手の活躍でいちやく脚光をあびている「五郎丸駅」や、コスモスの名所、北野のコスモス街道など、秋の今こそ訪れたい場所です。



コスモスラッピング電車「コスモス号」に乗りたい


コスモス号

コスモス号は10月1日(木)~11月15日(日)の期間限定で、西鉄天神大牟田線の大牟田~甘木駅間を運行する2両編成の普通電車です。

西鉄のお知らせによると、

車内には「幸せをつかむ仕掛け」を施しております。(2 編成中 1 編成)


と書いてありますが、幸せをつかむって、もしかして、これ?
 ↓
ハートンのつり革



ハートのつり革♪


先日乗ったコスモス号の1両目にありましたよ~
運転手さんによると、「西鉄電車の全つり革で1つしかないので、明日はどの電車に装着されているか分からない」とのことでしたので、ラッキーだったのかな?

五郎丸駅が人気スポットになってます

五郎丸駅
ラグビーの五郎丸選手が五郎丸ポーズと共に人気沸騰中ですが、甘木線にもあるんですよ。五郎丸が!!

福岡県久留米市宮ノ陣四丁目にある西日本鉄道甘木線の無人駅で、宮の陣の次の駅です。
五郎丸選手の人気と共に五郎丸駅も脚光を浴び始めたみたいですよ。



コスモス街道のコスモスが見頃でキレイです


 北野駅
五郎丸駅から3つ目にある北野駅は、コスモス街道で知られており、10~11月にかけ、コスモス見物で賑わいます。10月10,11日にはコスモスフェスティバルも開催されています。



行ったのは19日でお祭りも終わった後だったのですが、コスモスは満開で、まさに見頃でした。

コスモス街道



菅原道真公を祀る神社・北野天満宮


 北野天満宮
コスモス街道の近くに北野天満宮があります。コスモス見物の際はぜひ立ち寄りたい神社です。
1054年創立で、無実の罪で太宰府に左遷された菅原道真公を祀ってあります。

 北野天満宮


境内を歩いていると太宰府天満宮にいるような錯覚もします。同じ菅原道真公を祀ってある神社だからでしょうか。
平日に行ったせいか、人気もなくひっそりとしていました。



おみくじ
おみくじを引いたら、な、なんと! 2枚出てきましたよー。ご利益あるのかなー?(笑)



開けてみたら吉と末吉。可もなく不可もなく・・・というところですか(^^;
おみくじを引いて2枚も出てきたのは初めてで、印象に残る北野の一日でした^^

 北野駅


北野駅にコスモス号が到着しています。
ほんとはこの電車に乗る予定が間一髪で間に合わず・・・トホホ
コスモス街道、北野天満宮と、まったりと過ごしていたら意外と時間がかかってしまいました。

コスモス号は毎日運行時間が変わるので、事前に西鉄のお客様センターで確認した方が良いです。
1日6便位運行しているようです。

西鉄お客さまセンター :℡0570-00-1010(営業時間 6:00~24:00、年中無休)

スポンサーリンク

0 件のコメント :